早く解脱したい

社会に適合できないオタクのブログ

私を社会に出してはいけなかったり、業務スーパーに行ったり

今日も醜態を晒して帰宅。

今日の仕事の打ち合わせ、業者が前にいて顧客が講義みたいに向かいに座ってる形式だったんだけど、この形式がマジで無理。ウェブ会議の準備に手間取った流れのまま慌てて喋りだしたからかわからないが、たまになる呼吸が浅くなって上手く喋れなくなる状態異常が発動、少し黙って呼吸を整えれば落ち着くんだけど、喋る人間が私しかいないからそれもできず心の中でヒーヒー言いながらなんとか凌いだ…が、凌げていたのかあれは。

発動条件は大体わかっていて、円卓状態とか、一つの机に向かいで座る形式なら大丈夫なんだけど、講義形式で喋る状態がやばい。あと話者が私一人で助け舟がいないと尚更。

緊張が原因なんだろうなー。このシチュエーションなるべく避けてるんだけど今回は突然すぎて無理だった…

帰りも遅くなったしもーいや。今日も業務スーパーに寄り食料を調達。

・でかいカップラーメン 今日の夕食にした。昨日の残りの焼き茄子も食った。

チャルメラチャンポン袋5食入り 最近袋ラーメンばっか食ってる…

・えび餃子冷凍 えび大好き

・キムチ鍋の素 白菜とか買わないと食えんがとりあえず

・やわらぎメンマ ごはんのおかず用。いつ食ってもうまい

ホイップクリーム こないだ買ったコーヒーゼリーにかける用

 

DMMのセールで買った「アナーキズムー名著でたどる日本思想入門ー」を読んでて、本筋からちょっと外れるが埴谷雄高が子供を作らない主義だった、て話があり、おっ反出生思想か?と思ったところ、その続きに子供ができるたび妻に3回堕胎させたとあり、がっかり。いや作ってるやんけ。

たまに「子供はいらないからできたら堕胎させる」タイプの人間いるけど、いや、本当に、避妊って知ってる? 武田泰淳とかもそうだったような。あとフィクションだけど砂の器の犯人、子供ができたから殺したくだりとか(後半の旅の描写は素晴らしいがあれは時代を感じる描写だった)。ゴムあるでしょあの時代。まあそもそも欲しくないならやるなという話ですが……。堕胎の身体的負担とか、そこに思考がいかない人、きつい。あまりにこの点がだめで、この人の思想を追いたいって思えない。