早く解脱したい

社会に適合できないオタクのブログ

早期リタイアという夢想

毎日のように働きたくないと思っており、しょっちゅうセミリタイアした人のブログとか見てしまう。あと家とかマンションの売値チェック。今実家に住んでるけど祖父母が建てた家なので流石にずっと住み続けるのは無理……と思い、家建て替えか分譲マンションかで一生苦悩している。今のところ一軒家が優勢。マンションは修繕積立費用がかかるのと、騒音が隣人ガチャすぎてこわい。あと建て替えが難しいとかよくネットで見るから。となると一軒家だが、チラシとか見てると平屋なら1000万円ちょいとかを見かけるけど、マジ?

で、セミリタイア妄想だけど、なんか今の会社でこれからずっとやっていける気がしないんですよね。能力パーだし向上心もスキルもないし……窓際でいいのでなんかルーティーンワークやってればいい部門に飛ばしてくれないかなあ、と思い続けて今に至る。ならもう頃合いをみて辞めて、資産を維持しつつバイトとかでカツカツで年金受給までやり過ごしたい。まあインフレ進むと実質目減りするけど、リスクありの投資が本当にこわくてできない体なので……

昨年度貯金できたのが270万くらいだったので、そのまま推移するとして、あと10年どうにかこうにか働けば2700万くらいになるから、既存貯金と足して40ちょいで5000万として、家建て替え2000万円として(無理か?)残り3000万、年金受給までカツカツ生活をするならなんとかならんか? というかしたい〜。とにかく働きたくない、少なくともこの会社で。

ただ、親が生きてるうちは会社勤めでちゃんとやってますっていうのを見せてあげたいみたいな気持ちもあるんですよね。会社勤めがちゃんとしているっていう見方はあれだけど、一定の安心感はあると思うので。多分親は私の将来を結構心配している。結婚しないし。なんだかんだ言って現代日本、身内がいないと大変なシーンはたくさんあるので。

こうして決断できない人間は明日もまたクソみたいな仕事をして人生をやり過ごす。あー貯金いつの間にか増えてねえかな。