早く解脱したい

社会に適合できないオタクのブログ

ニーアレプリカントver.1.22474487139...感想(思い出はそっとしておいたほうがよかったかもしれない)

ネタバレ

 

 

 

 

 

 

PS3版をデータ消去した後も最初からやりなおして武器とかフルコンプデータ作るまでプレイしたゲームで、すごくハマったゲームだった。オートマタも面白かったし当然のように2万くらいする限定版を買ってプレイしているんだけど、正直あんまり楽しんでない。追加要素見るために惰性でやってる気がする…

 

  • 発売前のPVでアレ?とは思ってたんだけど、顔がみんななんか違う…カイネは幼くなってこの人から田中敦子の声出るか?と思ってしまうくらいだし、なによりニーアの顔がも〜慣れん。元のキャラモデルが優れていたかって言われるとそう言うわけでもないんだけど、顔は断然良かったと思うんだよな〜。ちょっと硬質な感じが…
  • 元のレプリカントが好きな理由のたぶん70パーくらいが音楽だった気がするので原曲に思い入れがありすぎるのだろうが、編曲にどうも違和感を感じてしまう。なんか全体的にイベントシーンの入りとかでガツンと来ない感じがせんか?音を多くしてフワッとなってるっていうか…音楽のこと全然わからんから知らんけど。オートマタの曲とかいらんから原曲も流せるようにしてほしかった。
  • シナリオ、キャラ同士の交流があんまないままイベントでエモシーンがでてきて、あれ君らそんなに仲良かったっけ?となる。私の脳内ではニーア御一行は仲良しなのでまあ脳内補完は可能ではあるが、ゲームから提示される情報としてはまあ描写不十分といっていいと思う。プレイヤーの気持ちが付いていかない。シナリオは変わってないからもとからそうだったわけで、昔は気にならなかったのかもしれないが、今やったら気になった。これは個人的な事情だけど、当時PS3買って初めてやったゲームがレプリカントで、次世代機スゲー!っていう素朴な感情がゲームの印象を良いほうに上方修正してたのかもしれない。あと音楽が良すぎたので細かいこと気にならなかったのかも。グレイテストショーマンでシナリオのアラが気になりつつダンスと歌が最高すぎてまあええやってなるあの感じ。
  • 女性がやたら肌を露出した服装であることにまえより敏感になっているため(私が)、どうしてもカイネのキャラクター造形とその描写のなされ方が気になる。物語の中でカイネが薄着している理由は示されるものの、その理由を設定したのはどうしたってこの現実世界に住む人間なわけで、カメラワークはカイネのお尻をアップにして、カイネを下から覗き込むとトロフィーが手に入るわけで。もうこういうのやめません?スクエニのゲームもうやりたくねえくらいまで思うわ。これの前にやったバディミッションBONDが相当令和対応していたので相対的にコーエーテクモが好きになっちゃう。オートマタのトロフィーからネタ持ってきたんだろうけど、オートマタの時点でアレなので、なぜわざわざ……。あと元のやつやったときも薄々思ってたんだけど、ピー音で処理するセンス、あんま好きじゃないわ…
  • UIがほぼそのままなの、さすがにちょっとどうかと思った。ワードつけかえんのクソめんどい
  • 同じマップを行き来するのがつらくなってきた。マジでほぼ元のままなので、もともとPS3版でさんざんやったルートをまたやるの、さすがにもう勘弁ってなってくるわ。序盤こそ懐かしい〜!って思ったけど、あまりにもマップとかそのままなので、つらい。私は何度石の神殿の動かせる石を引き摺ればいいのだろうか
  • ツシマやったあとだから余計だけどグラがそんなに……フルプライスのゲームでこれか〜、ちょっとがっかり。

戦闘がやりやすくなったとか、物拾う動作が短くなったとか、もちろんいいところはあるんだけど、中身はほぼそのままなので(追加要素は別として)、この時代に出されるとさすがにきついという印象。オートバトルの知能が高いらしいけど自分で操作するから使わないんだよな…かけられている工数を享受できていない…あとゲームに不慣れな人が詰まるところってむしろ少年時代の砂の神殿じゃないか?

 

結局はもう私はニーアシリーズに入れ込めなくなったんだろうな。カイネ覗き込みトロフィーだって、似たのがオートマタにだってあったけど、その当時はここまで嫌な気分になってなかった。そういうことが気になるようになったのは結構最近になってからだと思うし。今は気になる。そしてそういうものはもう嫌になった。

何かを好きになるって、ほんと時の運というか……同じものをお出しされてもそれがいつ、自分がどういう状態、どういう思想、それまで何を経験し何を読んだか、そういうものがたまたまハマったときじゃないといけないんだなー。10年近く前、それがぴったりはまったニーアだったけど、今の私はもう噛み合わなくなってるんだろう。

 

PS3の記憶のままそっとしておけば、思い出の中で好きなままでいられたかもしれないけど、それもできなくなってしまった。

まあ仕方ない。面白いゲームは他にもあるさきっと…