早く解脱したい

社会に適合できないオタクのブログ

ニーアレプリカントEエンド見た

感想ですらないけどネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒーヒー言いながら周回してやっとEエンド見た。

設定資料集で見た話だったので驚きは特になく、ひたすら周回が面倒だったのでやっと見れた…て感情が強かった…

とりあえずカイネの剣最大まで鍛えてウェポンストーリー見たので、これでプレイは一段落かなーPS3トロコン結構時間かかったしさすがにあれをもう一回やるの無理。

一通りやってみて思ったのは、どうもシナリオが提示してくる「この先の世界は無意味」っていう感覚がわからんのだよなー。前提にあるのが人間がこれ以上子孫を残せなくなったイコール無意味みたいな価値観だと思うんだけど、生命を再生産していくこと自体に意味があるわけではないし、そもそも明示的に滅びるのって人間くらいで世界はそのあとも続いていくので……。人間が滅ぶのってそんなに嫌?絶滅することでこれ以上苦しみが生まれないんならそれもよろしいんじゃないかなー。ただ人間が滅びたって同じ形したアンドロイドが人間と同じようなことして活動してるし広義において人間文明は滅んでないので、なんかたいして変わっとらんやんけ…となる。