早く解脱したい

社会に適合できないオタクのブログ

私はあなたの世界に棲んでいない/棲めない

久々に結婚しなよ〜いや結婚とか向いてないです〜からのそう言う人に限ってなんだかんだ結婚するんだよねw食らったわ。ことあるごとに一人でいる方が好きですって言っててもこうなるわけね。

ていうか、この会話の流れがコミュニケーションのテンプレとして定着していて、一連の流れを済ませないと気が済まないのではないかと思う。テンプレっていちいち考えないで会話を適当に済ませられるけど、自分の頭で考えてないってことだよね。まあ社交辞令会話だしそれで済ませたくなる気持ちは私もわかるが、ただテンプレ会話は往々にしてデリカシーがなかったり失礼だったりする。今回の場合は私にクリーンヒットだった。積極的に結婚したくない人間からすると、冗談とはいえそれを勧められるのは不愉快だ。それを無邪気に勧められる人間は少なからず男女が交際することは当たり前であるという世界観に棲んでいる。私はその世界観には棲んでいないが、その世界観により構成された社会にはやむ無く私も暮らしている。あなたはこの社会を当たり前のものとして馴染んで生きているかもしれないが、私には馴染めない。

私は私なりの納得と論理をもってあなたと異なる世界観を持っているが、それがこの社会においては少数派だ。あなたの世界観はさも自分が正しいものであるかのような顔をしてこの社会にのさばっている。あなたが多数派であるというただそれだけの理由で。

私はそのことに疲れている。それを思い知らされることにも。